clear
2023.3.05

ご新築のプランを話し合うとき、キッチンの配置に迷う方が多いと思います。

結論から言えば「どうぞ、配置できるお好きなタイプを選んでください」

雑な結論に思えますが、家の広さや間取りを見て「このようにしたらいかがですか?」とアドバイスをすることはあっても「こうでなくてはいけない」と決めつけるルールはありません。リフォームするまで(あるいは建て替えるまで)ずっとお世話になるキッチンですから、気に入ったスタイルで暮らしましょう。

今回は、その中の壁付けキッチンをご紹介します。

【壁付けキッチンのメリット・デメリット】
お部屋に背を向けてお料理する壁付けキッチン。
オーナー様邸で壁付けキッチンを選ばれたお宅は、すぐ後ろがダイニングテーブル。配膳も片付けもしやすい配置です。(写真はお引き渡し直前です)


 
◼️メリット
・お部屋を広々使える
・お料理に集中することができる
・前の壁に窓があれば明るいキッチンになる
  
◼️デメリット
・キッチンまわりが部屋から丸見えになる
・家族やペットの様子を見守ることができない
・家電、食器棚、ゴミ箱の置き場を確保しにくい


 
打ち合わせ中、うっかりゴミ箱の存在を忘れてしまうかもしれません。分別の仕方・生ゴミの片付け方は人それぞれです。キッチンのごみ処理方法をヒアリングして、外に出られる勝手口があるほうがいいと気づく場合もあります。(逆に 勝手口はいらないと気づくこともあります)

ちょっとした工夫でデメリットを解消することもできます。
ご自分に合ったキッチンを見つけてください。

Instagramでも施工事例を紹介しています。

オーナー様邸見学や建築中の様子は、コチラのInstagramで紹介しています。

*********************

弊社は、住宅展示場にモデルハウスを持たず。テレビコマーシャルも流さず。お客様に安心した価格で建築していただけるように努めております。そのため「このようなキッチンを見たい」「広さを確かめてみたい」と仰るお客様には、オーナー様にご協力いただき、実際にお住まいのオーナー様邸をご案内しております。(例:島田市・掛川市など)

見学をご希望の方は、コチラからお申し込みください。

(オーナー様のご都合を伺ってから見学日時が確定することをご理解ください)