clear
2019.2.26

自然がいっぱいの掛川市下垂木にて、
ゼロ宣言の家の完成見学会を開催いたしました。

外観はスッキリ!シャープですね。
この外壁が、噂の遮熱塗材「セレクトリフレックス」です。

玄関を抜けリビングに入ると、圧倒的な無垢材の量に「わ~~!」
天井と壁に塗られた、漆喰とのバランスも絶妙です。

室内干しのスペースがたっぷり!
キッチン↔洗濯室(物干し場へ出る勝手口)↔洗面台↔脱衣所↔お風呂↔食品庫↔キッチン…
写真ではお伝えしきれませんが、どこに用事があっても流れるように動けます。

突然ですが、何もないところでつまづくことはありませんか?
私はあります。
裸足でも、靴下でも。
それは、歩行時につま先が上がりにくくなるから…と聞きました。
寄る年波です(笑)

そんな時、実は無垢のフローリングがいい!
しっとり柔らかな無垢材の上で生活すると、足の指が床をギュッとつかむような感覚で歩けるのです。

真の健康住宅は、特別なことをしなくても健康寿命が延びるのでしょうね。
今後、お施主様の感想が楽しみです。